論文を読む方法

みなさんはより深い知識を得たいと思った時にどうしますか?一般的には本を読んだりネットの記事を読んだりすることになると思いますが、実はそれ以外にも方法があります。それは、論文を読むことです。ここでは論文を読む方法を紹介し、実際に論文を読んでみましょう。

 

 

無料で読める論文の検索サイト

 有名な論文検索サイトとしては、CiNii、arxivJ-STAGEGoogle Scholarなどがあります。

CiNii Research

arXiv.org e-Print archive

J-STAGE トップ (jst.go.jp)

Google Scholar

 

論文を読む

 上記の論文検索サイトを使って、早速論文を読んでみましょう。今回は、CiNiiでシリアルキラーについて調べることにします。

 上記のリンクをクリックすると、上のような画面が出てくると思います。まずは、検索バーに調べたい言葉を入力してみましょう。

検索をクリックするとこのように言葉に関連する文献が何件も出てきます。これらはクリックすることで詳細を知ることができます。

上の画像では、機関リポジトリという記載があるため、ここをクリックすることで、各研究機関のサイトへ飛ぶことができます。論文をダウンロードして読むことができる場合もあるため、ぜひ確認してみてください。

この場合は論文のタイトル「重大事件の背景要因と犯罪防止に関するケーススタディ」の下に、141-146松本(669.25KB)という文字があると思います。ここをクリックすることで、論文をダウンロードすることができます。